読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

病院看護医療情報Topicsまとめ(Health and Medical Information)

病院・看護・医療に関する話題の情報トピックスをメモってまとめてる備忘録的なブログです。掲載している情報は、必ずご自身で内容をご確認ください。記載が不正確であったことにより生じたいかなる損害に関しても、私は責任を負いかねます。

電子カルテマスタの更新状況は確認しましたか?「特定保険医療材料及びその材料価格(材料価格基準)の一部改正」平成28年度診療報酬改定2016

※厚生労働省の「平成28年度診療報酬改定について」(2016年度)の「個別改定項目について」から、 中小規模一般急性期病院で気になる点についてまとめています。

今回は、個別改定項目についてではなく、診療報酬改定の一環で、厚生労働省から同様に公表されている「特定保険医療材料及びその材料価格(材料価格基準)の一部を改正する件(告示)」の変更点について考えてみます。

「特定保険医療材料及びその材料価格(材料価格基準)の一部を改正する件(告示)」について

特定保険医療材料及びその材料価格(材料価格基準)の一部を改正する件(告示)
特定保険医療材料の材料価格算定に関する留意事項について(通知)
特定保険医療材料及びその材料価格(材料価格基準)の一部改正に伴う特定保険医療材料料(使用歯科材料料)の算定について(通知)
特定保険医療材料の定義について(通知)
特定保険医療材料及び医療機器保険適用希望書(希望区分B)に記載する機能区分コードについて(事務連絡)

医療材料については、ある意味、全国的に強制的に変更となるのですが、皆さんの施設ではいかがされていますか?電子カルテを導入している施設では、医療材料についても、電子カルテにマスタを組んで管理されていると思いますが、その紐づけ直しに関してはお済みですか?
4月1日が目前に迫っていますが、確認をしておいたほうが良いでしょう。

ちなみにですけど、当院で導入している電子カルテシステムでは、なんと!!
一部、分類の大幅変更のため、既存のコードが廃止となり、新規コードとなる医療材料について、その廃止については保守マスタの一括更新にて、行ってくれていたのですが、新規マスタの作成については、必要時に行ってくださいの文言しかなく、現在利用している医療材料について、新たにどれに分類されるのかの伝達がなく、また、そういった作業がいる旨についても、何も伝えてくれていなかったのです。

そのため、現在利用している医療材料の一部について、4月以降も同様に利用するにもかかわらず、4月以降のマスタには、その登録がないために、算定ができないという事態になってしまいそうでした。

そのことが、本日になって、医事課が独自で行っている確認過程で発覚しました。
皆さんも、きっともうご存知かと思いますが、特に透析のダイアライザ関連で、大幅に変更があり、対応が必要となっています。

そこで、至急、電子カルテベンダに連絡し相談したのですが、廃止となる医療材料が、今後どのコードとなるのかについては、こちらとしては把握していないので、医療材料ベンダに聞いてほしいとの一点張りで。全国的に、同様なことなのに、何も対応してくれないのか?と聞いてみたものの、材料については何もしないとのことでした。とにかく、せめて資料とかないのか何か調べて教えてほしいと言ってみたものの、何も対応してくれなく。やはり、この電子カルテは、安かろう悪かろうかと思っていたところです。※どこのシステムなのかは言いません。言っても悲しいだけなので。

ダイアライザ関連については、臨床工学士より資料を用意してもらって、医事課と共同して対応してもらえたのですが、他の医療材料については、その対応方法に困惑していました。そこで、ネット上に何か良い情報はないかと検索していましたところ、下記を見つけました。

【平成28年度診療報酬改定】特定保険医療材料マスタの新旧比較表(対照表) | 医療手帖〜最適な病院経営・運営をサポートする情報サイト

 

f:id:isomed:20160329194554g:plain

参考:医療手帖〜最適な病院経営・運営をサポートする情報サイト

私共の施設では、上記を参考に、紐づけ直しの作業を行いました。
もちろん、上記だけですべてをカバーできるわけではありませんが、かなりの部分について参考となりました。
良かったら、ご覧になってみてください。
※上記は、参考にさせていただいただけで、関係者ではありませんよ(笑)

 

 

f:id:isomed:20160119001912p:plain

引用・参考:平成28年度診療報酬改定について |厚生労働省

 

目次のページ:平成28年度診療報酬改定(2016)まとめ目次「個別改定項目について(中央社会保険医療協議会:厚生労働省)」中小規模一般急性期病院向け情報 - 病院看護医療情報Topics備忘録(Health and Medical Information)