病院看護医療情報Topicsまとめ(Health and Medical Information)

病院・看護・医療に関する話題の情報トピックスをメモってまとめてる備忘録的なブログです。掲載している情報は、必ずご自身で内容をご確認ください。記載が不正確であったことにより生じたいかなる損害に関しても、私は責任を負いかねます。

看護師の月平均夜勤時間等に関係する疑義解釈資料まとめ【厚生労働省 事務連絡 疑義解釈資料(その1)より】平成28年度診療報酬改定

「厚生労働省保険局医療課」より「事務連絡」として、平成28年3月31日に、「疑義解釈資料の送付について(その1)」が公表されました。
今回は、看護師の夜勤時間等に関係する部分の疑義解釈資料のまとめということで、月平均夜勤時間についての部分と、夜勤時間特別入院基本用についての部分になります。
※その全体について確認したい場合は、本文下の引用先をご覧ください。

「厚生労働省保険局医療課 事務連絡 疑義解釈資料の送付について(その1)」

【月平均夜勤時間】
(問21)看護職員の月平均夜勤時間数の計算方法が見直されたが、4週間を単位として計算している医療機関について、
①4週間が4月1日をまたぐ場合、改定前あるいは改定後のどちらの計算方法で計算すればよいか。
②①の場合に、4週間の始期をリセットし、平成28年4月1日から計算を開始することができるか。
(答)
①改定前の計算方法で計算すること。
②平成28年4月1日をまたぐ4週間を改定前の計算方法で計算し要件を満たしていることを確認した上であれば、4月1日から計算を開始してもよい。

またぐ場合の計算方法は、基本的に改定前で計算するということですね。
4月1日から計算を開始してもよいとありますが、「改定前の計算方法で計算して要件を満たしているのであれば」とありますので、そもそも、改定前の計算式で行いなさいということですね。

【夜勤時間特別入院基本料】
(問22)夜勤時間特別入院基本料は、過去に月平均夜勤時間超過減算や夜勤時間特別入院基本料を算定していた場合でも算定できるか。

(答)算定できる。

(問23)夜勤時間特別入院基本料の届出に当たり、事前に医療勤務環境改善支援センターに相談する必要があるか。

(答)届出の前後いずれでもよいが、相談状況及び看護職員の採用活動状況等に関する書類を毎月10日までに地方厚生(支)局長に提出すること。

(問24)夜勤時間特別入院基本料の施設基準において、医療勤務環境改善支援センターに相談することとなっているが、当該センターはどこに設置されているのか。また、当該都道府県に設置されていない場合はどうすればよいか。

(答)医療勤務環境改善支援センターは、平成28年2月末時点で43都道府県に設置されており、その連絡先については、ウェブサイト「いきいき働く医療機関サポートWeb(いきサポ)」を参照されたい。また、当該センターが設置されていない都道府県については、設置までの間は、都道府県労働局が委託事業により労務管理面の相談支援を実施している医療労務管理相談コーナーへ相談することでよいこととする。
・いきいき働く医療機関サポートWeb(いきサポ)
URL:いきいき働く医療機関サポートWeb(いきサポ)※「いきサポ」で検索。

(問25)医療勤務環境改善支援センターへは、何を相談すればよいか。
(答)医療勤務環境改善支援センターは、医療機関の厳しい勤務環境の改善とワーク・ライフ・バランスの確保等を通じて医療従事者の定着・離職防止を図るために医療機関の計画的な勤務環境改善の取組を支援する機関である。夜勤時間特別入院基本料を算定することとなる医療機関においては、当該センターに対して、人材の確保・定着に向けた自組織での勤務環境改善の取組の進め方等を相談し、必要に応じて、当該センターの支援を求められたい。

(問26)医療勤務環境改善支援センターへの相談状況に関する書類とは、どのようなものか。

(答)書式の指定はないが、相談日や相談内容がわかるものを添付すること。

いろいろ、ややこしいですね。夜勤時間が超えていても救済するけど、そのかわり看護師の待遇改善策を考えなさいということなのでしょう。
減算とならないように、夜勤時間を調整しているほうが、よさそうでしょうね。
魅力的な職場環境をつくって看護師さんの確保を頑張りましょうってことです。

 

全体を確認したい方は、下記リンク先をご覧になってください。

引用:http://www.mhlw.go.jp/file.jsp?id=344633&name=file/06-Seisakujouhou-12400000-Hokenkyoku/0000119348.pdf

 

f:id:isomed:20160119001912p:plain

引用・参考:

www.mhlw.go.jp

 

目次のページ:平成28年度診療報酬改定(2016)まとめ目次「個別改定項目について(中央社会保険医療協議会:厚生労働省)」中小規模一般急性期病院向け情報 - 病院看護医療情報Topics備忘録(Health and Medical Information)