読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

病院看護医療情報Topicsまとめ(Health and Medical Information)

病院・看護・医療に関する話題の情報トピックスをメモってまとめてる備忘録的なブログです。掲載している情報は、必ずご自身で内容をご確認ください。記載が不正確であったことにより生じたいかなる損害に関しても、私は責任を負いかねます。

医療ミス情報「脳(未破裂脳動脈瘤)の手術で血管を切りくも膜下出血」横浜市立市民病院

事件・事故 病院情報

偶発症ではないの?合併症だよねと思ったのですが、違ったようです。
未破裂脳動脈瘤の手術で、血管を傷つけたことにより、くも膜下出血を起こした医療ミスとして、横浜市立市民病院より事故報告がなされました。

「脳(未破裂脳動脈瘤)の手術で血管を切りくも膜下出血」横浜市立市民病院

神奈川県の横浜市立市民病院で、医師が女性患者の脳の手術中に誤って血管を傷つけていたことがわかった。女性はその後くも膜下出血を発症し、現在も意識レベルは低いという。・・・

引用:医療ミスでくも膜下出血 横浜市立市民病院(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

 

横浜市立市民病院のホームページでも公表されています。

f:id:isomed:20160903063035j:plain

市民病院において、平成28年2月16日(火)未破裂脳動脈瘤の手術中に脳血管(内頸動脈)を損傷し、止血処置を行ったものの、2週間後にくも膜下出血を発症する事案が発生しました。・・・ 

引用:横浜市医療局病院経営本部:横浜市立市民病院における内頸動脈損傷事故について

 

外部の有識者を加えた調査委員会による調査の結果、術者医師の「マイクロ剪刀が誤って右内頸動脈の表側に当たった。その際には裏側まで到達したとは思わなかった。」との報告や、損傷部位が、今回手術を行った脳動脈瘤から少し離れた位置であったことなどから、医療ミスと判断されたようです。手元がくるってしまったのでしょうか?一瞬の気のゆるみがあったのかもしれません。

ちなみに、マイクロ剪刀とは、こんな手術器具のことです。

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

BONIMED LIGHT FLEX マイクロ剪刀
価格:60480円(税込、送料別) (2016/9/3時点)


 

事故発生後の対応自体は問題なかったようですが、このミスにより重篤な後遺症につながってしまった可能性が高いため、非常に残念なことです。

病院の調査報告書の末尾には、

「病院として、このような結果を真摯に受け止め、患者・ご家族に対して誠意を持って対応するとともに、再発防止に努め、市民の信頼回復を図る必要がある。」

とあります。対応策を考え、医師は術中は常に気を張っていていただきたいところです。